moimoi company

フリーゲームサークル『もいもいカンパニー』攻略ブログ

そして春は灰になる 攻略記事3

ハル救出~蝶と絵画の部屋攻略

ハルと合流し、夕方の部屋を3つ抜けると、椅子とランプのある廊下に出る。
風呂場まで行き、人形を刺すと鍵が出現、ホテル部屋内右上から脱出。

暗い廊下に出て、進んでいくと会話イベント発生。
同じ廊下を繰り返し進むと、4回目でユウがパーティーから離脱。ハルのソロになる。


進んだ先、階段のある部屋には全てで三つの部屋がある。

映写機の部屋 蝶の居る部屋 額縁のある部屋

一番上、映写機の部屋では、真ん中

の映写機をON、左端のスイッチで電気を消す、右端のスイッチでスクリーンを降ろすと映像が見られる。
映像は全てで3つ。スクリーンへ進むと映像の中の蝶の影を調べることができる。
三つの蝶は、絵画教室のロッカーで拾った蝶のことを書いたメモと内容が連動している。

3つの映像の蝶のうち、物悲しい海岸に、美しい羽を持つ蝶がいる・・を調べた後、
「お兄ちゃんがノートや絵に書いていた蝶と一緒だ……なんていう蝶だったけな」というハルの言葉がヒントになる。

真ん中の部屋、蝶の居る部屋には色んな色形の蝶が飛んでいる。

一番下、額縁のある部屋には、大きな絵の額縁があり、調べるとクロナギサチョウと題が出る。
絵の位置が高くてよく見えない…とあるので、右カーテン裏にある梯子を入手。
再度調べると、はしごをかけますか?→はい
絵を見るとぼやけておりどういう絵かわからない状態

全て調べ終わり、まず絵の題名「クロナギサチョウ」をヒントとし、アイテムのメモを
確認すると


クロナギサチョウ 黒っぽく、光の角度で青く輝く美しいアゲハチョウ

~略~ 海岸近くに個体数が多い。

とある。

f:id:moimoigames:20191017200128p:plain

映写機のクロナギサチョウ

映写機で見た 物悲しい海岸に、美しい羽を持つ蝶がいる・・(藍色のアゲハチョウ)
のことであり、メモと照らし合わせると3つの蝶の記述のうち、その蝶は=クロナギサチョウ という解答になると同時に、絵の題名である。
(映写機に映る他2匹の蝶は、メモの残り2体、スジヨリアゲハ、シロヤマウチョウのことである)

映写機で見たクロナギサチョウの図を頼りに、蝶の居る部屋で蝶を作り上げる。
蝶を2匹捕まえると工作ナイフが置いてある の台で
模様を 色を という問いと、所持している蝶の選択肢が出る。
全ての蝶の模様と色を組み合わせることができ、ここでいうクロナギサチョウは
藍色(黒や青に輝く)・アゲハチョウであることから
藍色の蝶と、黄色の蝶(アゲハチョウの模様)をとり、工作台でクロナギサチョウが完成

f:id:moimoigames:20191017200347p:plain

f:id:moimoigames:20191017200405p:plain

藍色と黄色(アゲハ模様)の蝶

一番下の部屋、額縁のある部屋に置いて絵のところに持っていくと完成、鍵が開くので
部屋を出て階段を上がる →森へ