moimoi company

フリーゲームサークル『もいもいカンパニー』攻略ブログ

そして春は灰になる 攻略記事5(2週目ED3回収)

2週目プレイ、階段のマップクリア後~森マップ

2周目変化箇所

夕焼けマップ~ミナトの部屋~

ユウとハルが再会後、デスクの上に置いてある鍵付の箱を調べる。

アイテム 絵具 を選択。兄の残した文が手に入る。

 

兄の残した文を入手した状態で、森4のイベントを見ると選択肢が追加される。

『一緒に行く』

『一緒に行かない』 ←追加された一緒に行かないを選択した場合、ユウをパーティに加え、森を脱出するシーンに移行する。

森4→森3→森2B→森2A →森2(変化)→森1(変化)森2B

真っ直ぐだった道が二股に分かれており、どちらを進んでも森2Aに移動する。

森2A 赤マスに判定があり(図参照)、踏むと敵が画面左から出現する。 この敵はマップ構造物を完全に無視してプレイヤーに最短経路で接近するので、 ダッシュで移動しなければ逃げ切れません。

黄マスは移動マスで、敵が出現した後は左は通れなくなる。右まで移動。

f:id:moimoigames:20191018133308p:plain

右の黄マス(マップ移動マス)に向かって逃げる。

森2(変化)移動後、敵が追跡してくる。

敵のグラフィックが変わっているが挙動は同じ。スタート地点から右の黄マスまで移動

f:id:moimoigames:20191018133719p:plain

同様に右の黄マスへ向かって逃げる

森1(変化) ここでも敵の追跡がある。

マップの装飾が変化しているが、装飾に判定は無いので通過可能。

スタート地点から右上黄マスまで移動。→ED3『そして春は』

f:id:moimoigames:20191018134059p:plain

右上の黄マスが最終ゴール

★その他

・2週目は各マップに1週目には無い隠し要素が散らばっているので、ぜひ探索しストーリー考察の手がかりにしてみてください。

・エンドは全てで3つですので、ベッドで眠る分岐から回収するED1、1週目森ED2、2週目森からの脱出ED3 で終わりになります。